Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

2014-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと方向転換、VBAも頑張る

プログラミングに限らず、なにか新しいことを学ぶときには大きく分けて2つのパターンがある。 概要が分かって初めて手が動くとき。そして、手を動かしながらじゃないと理解が進まないとき。 自分は今、どちらの状態にあるのか。それを見極めるのが良い学習を…

年末に向けて

まだあと一週間あるものの今年の仕事のメドはついた。年末はプログラミングのやアルゴリズムの本を読んで心静かに過ごしたい。相談思っている。今は年内最後の会食を終えてかえるところだ。来週は残務処理に追われるだろうがそれは想定内でもある。今年一年…

PHPコースついに終了

開始したのは今月の一日。標準学習時間が4時間のコースに16日間かかってしまった。 JavaScriptとRubyに触れたことで「これしかない!」、特にRubyには惚れ込んでしまいPHPの学習には集中できなかった。しかし初めて学んだLLだったということもあり、まったり…

45-Day Streak達成

連続ログインだけは途切れず行っている。 業務で行っていたプログラムは結局モノにならなかった。丸々半日を棒に振ってしまった感じがする。

実践で鍛えていく

先週は業務でVBAを使って役に立つスクリプトを書くことができた。VBAは以前に断続的に学習していた。web上の初心者向けの講座を幾つか、それから書籍を二冊ほど買って写経をしてみた程度で、なかなか業務に活かすチャンスが無 かった。今回は具体的な業務上…

プログラミングに対する理解が深まっている実感

ここ2週間ほどCodecademyの進みが芳しくない。しかしその一方で、簡単なVBAスクリプトで業務がぐんと楽になった。 とくにアルゴリズムや設計の勉強をしたわけではないが、この40日でJacaScrpt、Ruby、そしてPHPを学ぶ課程で(それぞれ、ほんのさわり程度だが…

40日連続学習達成&仕事でプログラムが役に立った話

連続学習記録が惰性の代名詞とならないよう、今日は仕事でプログラム修行の成果を活かした。 定期的に取引先に提出するPDFファイルがある。しかし担当者がうっかりしていてフォーマットが変わったことに気づいていなかった。古いフォーマットのファイルから…

まつもとゆきひろ氏のインタビュー

mynaviのサイトにRubyを開発したまつもとゆきひろ氏のインタビュー記事が載っていた。 <a href="http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/08/afrel/" data-mce-href="http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/08/afrel/">プログラミングは自分がやり…

PHPをダラダラと進める+PC不調

今日も数ステップしか進められていない。 おまけにPCが不調だ。CPUファンから異音がする。今にも飛び立ちそうだ。夏じゃなくて良かった、と思いつつ分解して見たがファンまで到達できなかった。 先々週にSSDを買ったものの換装がうまくいかず一週間もかかっ…

週末はかえって進まない

頑張ってモジュールを一つ終わらせた。あせらずにマイペースで進んで行く。

進まない

今日も用事があり、進捗はミニマムだたった。

PHP五日目…35日連続ログイン達成

二日前にブログを更新するのが遅れてしまい、こちらの連続記録は途切れてしまった。しかしCodecademyの方は変わらずコツコツと進めている。

PHP三日目...Control Flow: Switch

JavaScriptでもRubyでもやったcaseによる条件分岐。Rubyの場合はcase/whenだった。特に学ぶことは無かった……

PHPを学んで行こうと思う

タイトルに特に意味は無い。というか、これはとりあえずの方針だ。Rubyのコースを一通り終えて次のステップを考えてる。前に買った本をコツコツ進めるか。CodecademyのPHPやPythonのコースをやるか。他のオンラインのコースを探してやるか。Ruby on Railを始…

PHP開始

次の目標があいまいなままPHPを始めてみた。PHPは以前にほんの少しだけかじったことがある。MySQLと組み合わせて便利だな、と感じたのを覚えている。webサービスの内容やプログラマーになる道を模索しつつコツコツと学んでいこう。

Ruby十五日目...遂にコース修了&Max Streak30日達成

今日「Object-Oriented Programming II」と「Banking on Ruby」を終わらせてやっとRubyのコース全体を修了した。そしてMax Streakが30日に達した。 JavaScriptのときと内容が違うので単純に比較できないが、今回のほうがオブジェクト指向の考え方がスムース…

Ruby十四日目...「明日から本気出す」へのシンパシー

今日も一日中、用事で外出していたのでほぼ何もできていない。しかしアマゾンでいい買い物をしたので明日、時間があったら紹介したい。

Ruby十三日目...ほぼ進まず

今日は用事があってほぼ何も出来なかった。明日も同様だが、何とかしてログインして一つでも二つでも課題を進めたい。本当はあと少しでコースが全部終るので一気にやってしまいたかったのだが。残念だがしょうがないか。

Ruby十二日目...クラスから

実際にクラスを作ってメソッドやクラス・インスタンス変数を追加していく。しかししっくり来なかった。内容は理解した(と思う)し、課題も間違えなかった。何というか楽しくなかった。「プログラミング・プログラマーに向いているのはどういう人か」という…

Ruby十一日目...再びオブジェクト指向に取り組む

今日からRubyも終盤戦に入った。 JavaScriptのときにオブジェクト指向の理解に苦労した。習うより慣れろメソッドで理解してなくても手を動かすことによって最後までやり通す事はやり通した。その後、特に復習もしなかったので理解のレベルは深まらなかった。…

Ruby十日目...25 Day Streakとブロック、proc、lambda

今日は昨日の続きで、ブロック、proc、lambdaについて勉強した。「proc lanbda」でググろうとすると「違い」がサジェストされるくらい、この両者は似ている。Codecademyでの説明を見ても、外部サイトの説明を見ても結局はピンとこなかった。いや、昨日の違い…

Ruby九日目...「習うより慣れろ」を信じる一方で

当初の予定では週末のうちにRubyのコースを全て終らせてしまう積もりだったが、予定の半分ほどしか進まなかった。 今まで何度か「Practice Makes Perfect」という名前のレッスンがあった。多くの場合、内容はおさらいや繰り返しだ。目的は同じことを繰り返す…

Ruby八日目...Codecademyのウェブサイトの反応が遅い

今日はなぜかCodecademyのウェブサイトの反応が悪く、集中して進められなかった。 課題自体はそれほど難しくない。「A Night at the Movies」というタイトルのモジュールでだ。入力に対してif/else、またはcase/whenで条件分岐をする。その結果を配列に対し…

Ruby七日目...iteration、array、hash掴んできたかな?

相変わらず一発でinstructionの課題をクリアすることは少ないが、コードを見てどんな仕組み、どんな働きをするのか、見当がつくようになってきた。 「Rubyはいろんな書き方が出来る」という言葉が実感できる箇所が増えてきた。実例となるコードを張りたいの…

Ruby六日目...「Create a Hisogram」をなんとか乗り切った

今週は忙しかったが、なんとか毎日の勉強の習慣を途切れさせることなく過ごせた。 コースの内容に集中できない中で終わらせてしまったので、正直、理解度は今ひとつなのは否めない。また、JavaScriptの文法が頭の中にまだフレッシュな状態であるので、Rubyの…

Ruby五日目...今日も進まず

中身が無いのに更新するのも気が引けるが、この罪悪感を前に進む原動力にしていきたい。

Ruby...四日目

今日は何もできなかった。後で反省す湯

Ruby三日目...ようやく「Data Structures」を終わらせる

予想通り、今日も余り時間が取れなかった。が、昨日のモジュールの続きをなんとか終わらせた。 こんな風にまとまった時間がとれないときでも勉強できる方法を用意しておかなければいけない。ということで、こんな本をAmazonで注文した。 たのしいRuby 第4版 …

Ruby二日目……あまり進まず

今週いっぱいは忙しい。それは分かっていたがこれほどまでに時間が取れないとは思っておらず、あまりの進まなさに落ち込んでしまった。 やっと確保できた時間にログインしたが疲れからか集中できず大して進まなかった。これは何とかしなければならない。

Rubyコース開始

今日からRubyを始めた。 Rubyのコースには全部で19のモジュールがある。今日はそのうち以下の6モジュールを終了した。右の数字はそれぞれのモジュールの中のExcerciseの数だ。 「Introduction to Ruby」16「Putting the Form in Formatter」7「Control Flow…