Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

ちょっと方向転換、VBAも頑張る

f:id:Taichita:20141220235625p:plain

プログラミングに限らず、なにか新しいことを学ぶときには大きく分けて2つのパターンがある。

概要が分かって初めて手が動くとき。そして、手を動かしながらじゃないと理解が進まないとき。

自分は今、どちらの状態にあるのか。それを見極めるのが良い学習を行う秘訣ではないかとひそかに思っている。

では今の自分はどちらの状態にあるのか。おそらく前者ではないのか。そして良く理解できていない対象はオブジェクト指向だ。と、同時に職場で手を動かし、簡単なツールを作る必要にも迫られつつある。

そのような理由でVBAを体系的に学ぶことにした。『VBAエキスパート』という資格があるそうなので、そのテキストを利用して勉強することにした。業務中の勉強を有機的にプログラミングの勉強につなげられる良い方法じゃないか。自分ではそういう風に考えている。