Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

プログラミングに対する理解が深まっている実感

f:id:Taichita:20141212181717p:plain

 

ここ2週間ほどCodecademyの進みが芳しくない。しかしその一方で、簡単なVBAスクリプトで業務がぐんと楽になった。

とくにアルゴリズムや設計の勉強をしたわけではないが、この40日でJacaScrpt、Ruby、そしてPHPを学ぶ課程で(それぞれ、ほんのさわり程度だが)業務とプログラムの間のギャップが埋まりつつあるのを実感する。

業務の各ステップの抽象化や、ましてや洗練されたコーディングなどは全く未熟だが、少なくとも自分がヘボであるということ、またどこらへんがヘボいのかということは分かってきた。

CodecademyのPHPが終わったら迷わずPythonにすすむ。それと同時にVBAの学習も再開する。基本から応用、VBAからjs、RubyPHPPythonまで。自分にとっては、いろいろなことを手広く手がけていくのが興味を失うことなく、また成長の実感を得ながら続けていける方法なのだと思う。傍からみればフラフラしてるように見えるだろうが、これじゃないとあきてしまうんじゃないか、というのが現時点での感想だ。