Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

Ruby九日目...「習うより慣れろ」を信じる一方で

当初の予定では週末のうちにRubyのコースを全て終らせてしまう積もりだったが、予定の半分ほどしか進まなかった。

今まで何度か「Practice Makes Perfect」という名前のレッスンがあった。多くの場合、内容はおさらいや繰り返しだ。目的は同じことを繰り返すことにより、手を動かすことにより、体で覚える。そして理解を深めることだ。

これまでは特に体系的にメモやノートをとったりはしていない。何より手を動かすことを最重要視したからだ。次からはオブジェクト志向プログラミングのモジュールが始まる。JavaScriptのときも苦労した箇所だ。今後のことも考えてここからはノートをとってみようかな、と思っている。