Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと方向転換、VBAも頑張る

プログラミングに限らず、なにか新しいことを学ぶときには大きく分けて2つのパターンがある。 概要が分かって初めて手が動くとき。そして、手を動かしながらじゃないと理解が進まないとき。 自分は今、どちらの状態にあるのか。それを見極めるのが良い学習を…

年末に向けて

まだあと一週間あるものの今年の仕事のメドはついた。年末はプログラミングのやアルゴリズムの本を読んで心静かに過ごしたい。相談思っている。今は年内最後の会食を終えてかえるところだ。来週は残務処理に追われるだろうがそれは想定内でもある。今年一年…

PHPコースついに終了

開始したのは今月の一日。標準学習時間が4時間のコースに16日間かかってしまった。 JavaScriptとRubyに触れたことで「これしかない!」、特にRubyには惚れ込んでしまいPHPの学習には集中できなかった。しかし初めて学んだLLだったということもあり、まったり…

45-Day Streak達成

連続ログインだけは途切れず行っている。 業務で行っていたプログラムは結局モノにならなかった。丸々半日を棒に振ってしまった感じがする。

実践で鍛えていく

先週は業務でVBAを使って役に立つスクリプトを書くことができた。VBAは以前に断続的に学習していた。web上の初心者向けの講座を幾つか、それから書籍を二冊ほど買って写経をしてみた程度で、なかなか業務に活かすチャンスが無 かった。今回は具体的な業務上…

プログラミングに対する理解が深まっている実感

ここ2週間ほどCodecademyの進みが芳しくない。しかしその一方で、簡単なVBAスクリプトで業務がぐんと楽になった。 とくにアルゴリズムや設計の勉強をしたわけではないが、この40日でJacaScrpt、Ruby、そしてPHPを学ぶ課程で(それぞれ、ほんのさわり程度だが…

40日連続学習達成&仕事でプログラムが役に立った話

連続学習記録が惰性の代名詞とならないよう、今日は仕事でプログラム修行の成果を活かした。 定期的に取引先に提出するPDFファイルがある。しかし担当者がうっかりしていてフォーマットが変わったことに気づいていなかった。古いフォーマットのファイルから…

まつもとゆきひろ氏のインタビュー

mynaviのサイトにRubyを開発したまつもとゆきひろ氏のインタビュー記事が載っていた。 <a href="http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/08/afrel/" data-mce-href="http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/08/afrel/">プログラミングは自分がやり…

PHPをダラダラと進める+PC不調

今日も数ステップしか進められていない。 おまけにPCが不調だ。CPUファンから異音がする。今にも飛び立ちそうだ。夏じゃなくて良かった、と思いつつ分解して見たがファンまで到達できなかった。 先々週にSSDを買ったものの換装がうまくいかず一週間もかかっ…

週末はかえって進まない

頑張ってモジュールを一つ終わらせた。あせらずにマイペースで進んで行く。

進まない

今日も用事があり、進捗はミニマムだたった。

PHP五日目…35日連続ログイン達成

二日前にブログを更新するのが遅れてしまい、こちらの連続記録は途切れてしまった。しかしCodecademyの方は変わらずコツコツと進めている。

PHP三日目...Control Flow: Switch

JavaScriptでもRubyでもやったcaseによる条件分岐。Rubyの場合はcase/whenだった。特に学ぶことは無かった……

PHPを学んで行こうと思う

タイトルに特に意味は無い。というか、これはとりあえずの方針だ。Rubyのコースを一通り終えて次のステップを考えてる。前に買った本をコツコツ進めるか。CodecademyのPHPやPythonのコースをやるか。他のオンラインのコースを探してやるか。Ruby on Railを始…

PHP開始

次の目標があいまいなままPHPを始めてみた。PHPは以前にほんの少しだけかじったことがある。MySQLと組み合わせて便利だな、と感じたのを覚えている。webサービスの内容やプログラマーになる道を模索しつつコツコツと学んでいこう。