Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

jQueryコース修了

jQuery Effects」のモジュールが終わり、これでjQueryのコース自体が終わった

jsでは言語を習うのに加えてロジックやオブジェクト指向などの考え方も学んだ。それに対してjQueryのコースでは実際的な機能にフォーカスしている。

jQueryは軽量なライブラリだということだが、初心者の自分はその機能の数の多さに圧倒される。使いこなすにはもちろん、今までどおりに手を動かして実際にコードを書きながら身体で学んでいくのが一番なんだろうな。

明日からはHTML/CSSを始める。これに関しては以前、独学で学んだことがある。標準的な学習時間は7時間となっている。できれば明日から明後日で終わらせたい。そして土日はじっくりとRubyに取り組みたい。