Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

HTML/CSS開始

今日からHTML/CSSを開始した。コースの標準学習時間は7.5時間、モジュールは全部で12となっている。今日は3モジュール、全体の四分の一を終らせた。

HTML/CSSは四年前ほどに入門書を一周したことがある。まだ当時の記憶が残っていたようで、ここまでは何の問題も無く進められた。

四年前に頑張ってたときはもう少し苦しんだ。入門書の写経を一通り終えて独自ドメインも取得しHPを解説した。しかしそれも長くは続かなかった。PHP/MySQLの学習でつまづいてしまった。そのときに使っていた教本を後で確認したら評判が悪かった。内容に間違いや省略が多く、およそ初学者向けではなかったようだ。

今回のプログラミング学習における指南役はCodecademyだ。世界的に定評のある学習支援サービスなので安心感がある。独学につきものの不安感も、コミュニティの存在や活発なQ&Aを見ていると霧散する。

使われる言葉が英語であるという点を除けば、自分のような怠けがちな初学者にとっては最適なサービスだ。明日もできるだけ進めて週末中には終らせたい。そして未知の世界、Rubyに足を踏み入れたい。