Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

object、for/inループは難しい

今日は以下の3モジュールを終了した。
-「Choose Your Own Adventure 2!」
-「Arrays and Objects is JS」
-「Contact List」

先週の時点ではこの三連休でコースを終了できるかと思った。しかしobjectが出てきて一気に難易度が上がった感じがする。落ち着いて構造を確認する。慎重に思い浮かべたり、紙に書いたりしながら。

「Contact List」ではobjectの作成で苦労した。正しいsyntaxで書かないと、最初に作ったobjectが無効になってしまう。「for/in」ループの理解にも時間がかかった。今でも理解はあやふやな気がするので、他に詳しく解説しているサイトで復習しよう。

16モジュール中の10から12番目まで終わり、残りは4モジュールになった。今週中には終るだろうからその後の計画も立てておこうと思う。