Dragon Slayer!とMore Control Flow in JS
昨日も今日もコツコツすすめた。時間的には大してやっていないが、だんだん難しくなってきているのを実感している。
この2日でモジュールを二つ終らせた。「Dragon Slayer!」と「More Control Flow in JS」だ。
「Dragon Slayer!」は乱数でDragonをやっつけるゲームを、whileループとif/elseで作る。特に間違えたりはしなかったが、字面だけではなく紙にフローチャートを書いてみたらロジックとプログラムの対応に冠する理解が深まった。
「More Control Flow in JS」の「Control Flow」とは制御コントロールのことだ。これまでで学習したfor/if/else/whileのおさらいに加えて、switch/case/breakが登場する。まだif/elseが重なると直感的に理解できなくなることもあるが、switchはわかり易かった。
このモジュールの途中で100EXCERCISE達成のバッジをもらった。これで合計のバッジ数は17個になった。初めはこのバッジにピンときていなかったが、増えてくると嬉しくなってきた。これからもコツコツすすめてコツコツ増やして行きたい。