Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

「Introduction to Objects II」後半戦

今日は「Introduction to Objects II」の残りを全部終わらせた。

内容的には致命的に難しいものはなかったが、privateのメソッドを外部から呼び出す際の理屈が良く分からなかった。呼び出 すのはメソッド自体でその結果ではない。そしてメソッドの後の「()」の有無でそれがかわる。ボンヤリとイメージはできるのだが、は っきりと言語化できない。今の段階ではそういうものだ、とあまり気にしないことにした。

この「あまり気にしない」ことが大人になってくるとなかなかできない。どうしても理屈が気になる。または詳細な定義。とにかく納得 が欲しくなる。あるがままに受け入れる柔軟性を失っているのだろうか。今まで何回かプログラミングの学習に取り組んできたが毎 回つまづいていたのはそのせいだと感じる。Codecademyはその点ひとつひとつのレッスンが短く、また繰り返しが多いので、その 類の挫折を感じなくて済むのがいいな、と思っている。

また、ボンヤリとイメージはできるが、はっきりと言語化できない件に関しては、今週末あたりに本を一冊を買おう。