Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

Ruby十二日目...クラスから

実際にクラスを作ってメソッドやクラス・インスタンス変数を追加していく。
しかししっくり来なかった。内容は理解した(と思う)し、課題も間違えなかった。何というか楽しくなかった。
「プログラミング・プログラマーに向いているのはどういう人か」という議論がある。これはこの職種に限ったことではない。大抵は、「その仕事を楽しめる人」が向いているという結論に落ち着く。
これは答えになっているようでなってない。じゃあ「その仕事を楽しめる人」は何にどうやって楽しみを見出しているのか。人によって様々だろうが、何らかの傾向はあるはずだ。
今回のモジュールは仮想コンピュータを作ることだった。ユーザーネームとパスワードを持つコンピュータのクラスからinitializeメソッドインスタンスを生成する。そのクラスにはファイル作成のメソッドもある。
ここまで書いて何か考えが湧いてきた。もう一周してみよう。