Codecademyでプログラマーになるよ

44歳未経験から頑張ってプロのプログラマーになる

Ruby十日目...25 Day Streakとブロック、proc、lambda

f:id:Taichita:20141125174742p:plain

 

今日は昨日の続きで、ブロック、proc、lambdaについて勉強した。
「proc lanbda」でググろうとすると「違い」がサジェストされるくらい、この両者は似ている。Codecademyでの説明を見ても、外部サイトの説明を見ても結局はピンとこなかった。いや、昨日の違いなどは分かったのだが、どの様な場面でどちらを使うのか、という実用的な場面での違いとでもいうのか。もちろんこれから自分でプログラミングをしていく中で違いが分かっていくのだろうが、このもやもやを抱え続ける根気に自信が無い。そんな気がする。
でも学び続ける限りは答えに近づき続けることができる。そう信じている。現時点ではほぼ全てのプログラマーははるか先を行っている。その人たちには一生追いつけないかもしれない。しかし自分の目標はその人たちに追いつくことではない。自分の頭の中にある便利なウェブサイト、ウェブサービス。それが自分が辿り着きたい場所だ。
Rubyは知れば知るほど面白い。しかし同時にRubyができることの広がりに呆然となる。
今日、25日連続ログインを記録した。高度になっていく内容に気後れしながらも、続けることだけは出来ている。そのことが自信につながっている。これまでの25日を考えると50日も続けられそうだ。その先は100日、200日、300日。1年経ったらどうなっているのだろう。
そんな妄想より、明日もログインしてコードを一行でも書こう。クリスマスまでには50日を達成できる。そのころには何か自分のコードを書けるようになっているだろうか。